避暑地軽井沢の近く野辺山でバイト

私の学生時代の事なので大分前の話になりますが、長野県軽井沢の近くの野辺山というところの旅館で1ヶ月間泊まり込みでアルバイトをしました。
学生時代の友人と2人で行ったのですが、避暑地軽井沢の近くということで真夏の8月でもそれほど暑くは無く、夜から朝にかけては涼しいというか寒いぐらいでした。
そのときのアルバイトのメンバーは、全員で10人ぐらいでした。私と友人は関東から行ったのですが、関西から来た学生もいました。
私たちのアルバイトの仕事の内容は、食事は朝、昼、晩の3食を厨房で自分たちでつくり(料理長が訳あって辞めたばかりでした)食堂に配膳して後片付けと洗いもの、ふとんの上げ下げ、部屋の掃除などほとんどのことを女将の指示のもとにやりました。料理については、衛生責任者が女将だったので問題は無かったのですが、私たちでも作れるモノのメニューがほとんどでしたが、素人の私たちが作った料理でいいのだろうか?との不安はありました。でも、お客さんからのクレームもなく無事最後までやることができました。
休みの日は旅館近くの電波望遠鏡を見に行ったり、近くの軽井沢や清里に車をレンタルして出かけたりもしました。びっくりしたのはこんな山奥なのに、人がかなり多いと言う事でしたね。それなりの苦労はありましたが、楽しかった思い出があります。